トシヤマダ・グラフィティ

とりあえず今日も漂流

名前もわからないおばさんを呼ぶときはお姉さんが普通だろ

某ヨーカドーのセルフレジで前の人がクレカ忘れてったんよ。
引き止めようと思ったんだけど、すみませんの一言じゃ気付かないかもしれないし、お姉さんって年でもなかったんだけどおばさんっていうのも失礼だろって思って咄嗟に出てきた台詞が「ヘイ、マダム!」

くっそwそこのヨーカドー暫く行けねぇw(´・ω・`)


お姉さん!っていうと振り返るよ、けっこうご年配の方でも。

お嬢さん

便宜的に(別にマジで若いと思ってるからじゃなく)、
五十路・還暦くらいの人相手でも名前分からん相手だとお姉さんって呼ぶのは割りと普通だろう


今にして冷静に考えればそうなんだがその時は謎の思考回路をしていたようで
頭にケーブル繋いで思考のログを見れる装置とかIBMあたりが作ってくれないかな

 

レジに並んでいてふと思う
店員さんを見て並ぶレジを選んでるけど、理由は馴染みの顔だったり、入れ方が丁寧だったり
長期の人たちのレジはそうやって長くなる
安心して任せられるっていうのか…

でも、向こうにしてみればなんで自分のとこだけって思ってるかも知れない
自分なら何行っても安心だと舐められてると思ってるかもしれない

安心って時として相手に負担をかけるんだな
自分も時々、舐められてんのかなって思う時があるけど相手に悪意はないのかもしれない
だけど、あの人だから謝っとけばすぐに許してくれるとか軽く見られるのって安心とは違う

無意識に甘えているし馬鹿にしている
何でそんなことを考えない人が多いんだろうな


スーパーのレジなんて誰がやってもたいしてかわらん
大多数の人間はより空いてそうなとこに並ぶだけだよ
エロじじいは若い女のレジに並ぶとかはあるかもしれんが


昨日は強風だったんだけど、自転車で追い風楽しかったな~
いつも向かい風だからさ


具のないケチャップライス
明日の昼に職場で食べる弁当作らないといけないんだが…
あるのは飯と玉子と調味料くらい。