トシヤマダ・グラフィティ

とりあえず今日も漂流

若手アニメーターの収入が低い

animator

animator

今日は日本でアニメを書いてる人の話です。

日本の文化庁などが東京都内でアニメーションの制作に関わる人の労働環境をテーマにしたシンポジウムを開きました。


対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督やシナリオライターなどで、
およそ1500人に調査票を配布したほかインターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。

全体の平均年収はおよそ441万円で、前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。
これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。


20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の平均年収を100万円余り下回りました。

調査を行った団体によりますと、アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが分かったとしています。

ソースはNHKニュースです。


音響監督は声優とやり放題で年収数千万円みたいだ


劇団員とか、芸人とか、ミュージシャンとかのくくりで
嫌ならやめればいいだけでしょ。


それやると日本のアニメ産業が廃れていく

アニメとか趣味の延長で収入得られるならいいじゃないか


20代前半のアニメーターが極端に年収低くても
アニメ業界全体で見たら全産業平均よりも年収が上ってことは
それなりの年齢まで生き残れたら世間を明確に上回るレベルで稼いでいる


20代の新人の技術じゃ安くて当たり前
作画監督が後で書き直してるんだから

それなりのクラスになれば拘束料金で囲われるのでそれなりに儲かる
芸能の世界だから売れるかどうかだ


派遣社員よりも稼いでる
地方の派遣社員なんて時給900円以下で週5日働いても15万円あるかないかだぞ、おまけに企業都合で休まされたりと閑散期は10万円ぐらいしか稼げない企業もある